草むしりの手間を省きつつ綺麗な庭にしましょう。

高齢者でも無理なく雑草対策

雑草対策に有効なアイテムを活用しよう!

面倒な草むしり作業はアイテムを使って負担を減らしましょう。

ガーデニングのプロにアイテムを活用した雑草対策を聞いてみた

雑草防止シートが効果的ですよ!(30代/主婦Aさん)

雑草は太陽の光を浴びて成長していきますが、防草シートを敷くことで日光を遮断することができるので雑草の生長を防止するのに効果的ですよ。最近では天然原料で作られたものも販売されていることから、そのまま放置しても自然に土に還るので安心して使えます。

私の庭では砂利を敷いて雑草対策をしています。(40代/主婦Kさん)

砂利や砕石を撒くと除草剤を使わなくても効果的に雑草対策が行なえます。軽量タイプなら、女性でも楽に敷き詰められるのでおすすめですよ。3~5㎝くらいの厚さに敷き詰めると約3~5年は雑草が生えないので草むしり作業の負担も減って気も楽ですね。

道具

体力も時間も奪われる草むしり作業ですが、雑草が生えにくい環境をつくることで作業の手間を省けるようになります。専用のアイテムはホームセンターに幅広く販売されていることから、今からでも取り入れられるでしょう。

庭木の剪定を業者に依頼して外観を綺麗に維持しよう

草むしり以外にも、庭木の剪定作業に悩んでいる人もいるでしょう。外観の綺麗さを維持するためにも、業者に剪定を任せるのがおすすめです。

業者に頼めば仕上がりも綺麗

庭木は成長するにつれて、不要な葉や枝が増えていってしまいます。葉や枝が増えると、虫の温床をつくってしまうことだけではなく、外観も損なわれてしまいます。庭木を整えるために欠かせないのが剪定ですが、業者に任せることで長さや形をしっかりと整えることができます。作業を行なう際、剪定ハサミを使用する必要がありますが、作業に慣れていない人だと上手く扱えなかったり、作業中に怪我をしてしまったりするでしょう。プロに依頼して綺麗な庭木に仕上げてもらいましょう。